Life Worker

自分の興味の惹かれたものや使ってよかったものを紹介していきたい。自分の生活に溶け込んでるちょっとしたものや生活を彩ってくれそうなものを紹介しています。

【自宅サーバー】録画・録音サーバーを立てたい

こんにちは、カッキーです。

今回は自宅サーバー立てたいなって話です。

実家に住んでいたときは自作PCでテレビ番組をひたすら録画してたりしてましたが、社会人になってそんなに見る時間を作れないのでやめてしまったんですよね。 あとは、単純に自作PCのいたるところが故障して少しずつ離れていったのもありますね。

そんなこんなな話があったのになぜ自宅サーバーを立てたくなったのかというと、アニメやドラマを録画しておくとCMが見れますよね。 CMは基本的に飛ばしますが、たまに見たくなりますよね。

声優の追っかけをしているのもあって、アニメの放送合間にあるCMは割と楽しくて好きですね。 年始だとマギアレコードというスマートフォン向けゲームアプリのCMでTrySailの3人がとてもかわいいCMをしていて感動しましたね。

年末年始の痛い感じなCMはいつ頃かから普通に放送されるようになりましたよね。

録画という点は普通に上記の点とみたいアニメをしっかり見たいということからですね。

録音という点は声優のウェブラジオ(超A&Gや音泉)やRadiko文化放送)を録音したいというところです。

最近は私も基本毎日数時間残業をするという生活になってしまったので、いつも聞いているラジオが聴けなくなってしまっているので、 録音できれば追っかけであとから聴くことができるし、ローカル環境で聞けて、外にも持ち出せるという良さがあります。

まぁ、ラジオは電車で聞くと一人でにやけたり笑ったりするからおすすめはできないですけど笑

さて、そんな長い前置きはここまでにしておいて。。。

私が自宅サーバーとして考えているのは、スティックPC、ラズベリーパイ、ミニPC(ちっこいデスクトップ)の3種ですね。 録音という点を考えるとWindowsが一番いいのですが、そうすると様々な遊び方のあるラズベリーパイが選択肢から消えてしまうんですよね。 電気代という点を無視するのであれば、録画と録音は別のサーバーで処理しても問題はないのですけどね。

1台にすべてを任せるというのはやはり動作の安定性を考慮するとあまり良いことではないですし、メンテンスの時間を考えると厳しいですよね。

録音サーバーにはウェブラジオだけでなく、iTunesでの音楽取り込み処理も任せたいんですよねー。

録画サーバーでは単純に録画をするだけでいいかなって思いますね。 CMカットやエンコードに関してはメインPCで処理をすればよいので。

うーん、どんな環境で構築する悩みますね。

この3連休中にはウェブラジオの録音環境を整えておきたいですけどどのPCにするのがいいかわからないですね。