Life Worker

自分の興味の惹かれたものや使ってよかったものを紹介していきたい。自分の生活に溶け込んでるちょっとしたものや生活を彩ってくれそうなものを紹介しています。

【格安】Iiyama製27インチディスプレイ 購入レビュー

こんにちは!

昨日、今日と8月とは思えない涼しさと秋の物寂しげな空気感を感じてセンチメンタルな気分のカッキーです。

気がつけば、8月も18日と平成最後の夏も終わりが近いですね…。 皆さんは夏らしいことを何かしましたか?

私は…。 七夕祭りに行ったぐらいですかね笑

さてさて、今回の本題に入っていきますよ。

今回は、ちょっと夜更かしした時の思いつきで買ってしまったPCディスプレイの紹介です。

今回購入したのはIiyama製の27インチディスプレイです。 近年だと、27インチディスプレイは4kモデルが主流になってきていますが、今回はフルHDモデルです。

本当は4kインチモデルが欲しかったのですが、値段的に安く手に入るフルHDモデルを購入しました。 Amazonで購入しました。購入時価格21980円でした。 iiyama ゲーミング モニター ディスプレイ G2730HSU-B1

フルHDモデルではありますが、ゲーミングモニターということで、応答速度は最大1msかつリフレッシュレートは75Hzとそこそこなスペックではあります。 リフレッシュレートに関しては、最近の良いゲーミングモニターだと240とかあるので、まぁそこまでではありますけど。

私はゲームを目的として購入したわけではないので問題ないですね。

届いて設置してすぐに、このレビュー記事を書き始めてますが、書きながら特に困るという点は無いですね。 画面が大きくなることで、使いづらくなったり、文字が読みづらくなるのではないかと想像していましたがそういった問題は特に感じません。

27インチは大きく感じる人と丁度いいと感じる人が分かれるサイズであると思います。

ディスプレイと自分の体が距離をおける場合は27インチでも問題なく使えると思います。 けれども、体との距離が近い場所に置くしか無い場合は、24インチぐらいのモデルを利用したほうが良いと思います。

TNパネルではあるけれども、LEDパネルを利用していて省エネですし、また、入力ポートが多数揃っていて非常に使いまわしが効くディスプレイです。

搭載ポートは、HDMI,D-sub,DisplayPortの三種が揃っていてかつそれぞれの接続ケーブルが付属しているという太っ腹さです。 ケーブルを別で購入してなくてもいいのは非常に嬉しいですよね。 同じ価格帯でも、別でケーブルだけで購入しようと思うと高くついちゃうので、価格差はケーブル代でペイできると思います。

HDMI接続でPS4繋げて、パワプロ2018をプレイしてみましたが楽しくプレーする分には遅延などは気にならなかったです。 FPSやTPSのゲームをプレイする方はリフレッシュレートの問題でちょっと問題があるかもしれませんが、ライトユーザーには問題ないレベルでゲームは行なえます。

最初は27インチのディスプレイは大きくて使いにくいのかと思いましたが、作業スペースが広がったことで1台のディスプレイでも多くの情報を得ることができてとても買ってよかったと思います。

値段的にも手が出しやすい27インチのゲーミングディスプレイだと思います。 リフレッシュレートやパネル自体はより高価格帯のモデルには及びませんが、最初の一台や。 ライトゲーマーには非常に良いディスプレイだと思います。

この一台でこれからの自宅でのPC作業を高効率化できればと思います。