Life Worker

自分の興味の惹かれたものや使ってよかったものを紹介していきたい。自分の生活に溶け込んでるちょっとしたものや生活を彩ってくれそうなものを紹介しています。

【PCレビュー】SurfacePro3中古購入レビュー!!

こんにちは、カッキーです。

今回は2in1だったりコンバーチブルと言われる、タブレットPCを購入したので紹介します。 Windowsタブレットといえば、これ! と言われるぐらい長い期間モデルチェンジを行いつつ販売され続けているモデルですね。 Windowsを開発、販売をしているMicrosoftが手がけているということもあり、OSとの親和性は高いタブレットモデルです。

Surfaceシリーズはとても良い製品であるとは聞いていましたし、少し触ったことはありましたが、購入はしたことはなかったのでとても楽しみでしたね。

今回はイオシスさんで新春特価価格で大量販売されていた、SurfacePro3の中古モデルを43000円ほどで購入しました。 このお値段でなんと!? タイプキーボードが付属してくるということで結構なお値打ち価格でしたね。 販売されていたモデルは、普及帯のモデルですね。

スペックは以下の通り。 OS:Windows10 CPU:Intel Core i5 4300U メモリ:4GB

本当に重たい作業を行わない人に向けたモデルですね。 軽く出先で作業を行いたいかなって人にはちょうどいい感じのスペックであると思います。 オフィススイートを使って、資料の作成や確認といったビジネス用途であれば特に問題なく利用できますね。 PhotoshopやVisualStudioなどのIDEなどは少し重たくて利用するには耐えない可能性はありますが、他のアプリをブラウザぐらいであれば、なんとか使用できる範囲ではあると思います。

今回、初めてSurfaceを使ってみたのですが、想像以上に使いやすくて中古PCではありますが満足感が高いです。 まだ購入してから1週間ちょっとではあるのでしっかりレビューはできていませんが、今後使い込んでいく上で現行モデルを購入することもあるかもしれませんね。

ただ、この記事をSurfaceとタイプキーボードの組み合わせで自宅で書いていますが、自宅で利用する場合はHHKBを接続したほうが個人的には満足できますね。 タイプキーボードが想像以上に軽く入力できるので、ご入力が多すぎて、不満が多いですね。 まぁ、入力に関しては自分の入力スタイルがしっかりとしたホームポジションではないことも起因しているとは思いますけど…。

あと、中古PCでかつ数年ものであるということでバッテリーが結構へたっているので電源を確保できない場所では長時間利用できなさそうです。 Surfaceシリーズはバッテリーの交換ができないのが欠点かな。

なので、中古でSurfacePro3は結構同じくらいのお値段で取引されているので、最初に手に取るにはちょうどいいPCだと思います。

重めの作業を行っているとSurface特有ではないですけどファンがガンガン回るので音がうるさく感じますね。 静かなカフェで重たいアプリケーションを開いて、作業をしているファンが回ってとてもうるさくなると思います。 周りの人から白い目で見られる可能性も… カフェでノマドするには向いていないかもしれないですね。 もっと良いスペックのモデルであれば、もう少しファンが回るまでが変わって使い心地は上がるかもしれません。

ちなみにこのSurfaceを購入したのは実家に帰る際にWindowsPCがほしいなって思ったのでつい買っちゃいました。 実家にPCを一個おいておけばいいんですけどねー。 自宅と同じ環境で不便なく利用できるようにしておきたいって思うとやっぱりノートPCやタブレットPCを持ち歩くのが一番効率的には良いんですよね。

ちょっと話しが逸れてはしましたが、今回のレビューはこのへんで。

PS Surfaceドックはあったほうがいいかも… USBポートが一つしかないので、Dockを利用して拡張しないと使い勝手が悪いかな。 たった一つのUSBポートはマウスのアダプターを指して埋まってるので、他のUSBアクセサリを接続できないんですよね。 タイプカバーのトラックパッドは反応自体は良いのですが、小さすぎて、作業をする際には不便であるので、マウスは必需品ですね。