Life Worker

自分の興味の惹かれたものや使ってよかったものを紹介していきたい。自分の生活に溶け込んでるちょっとしたものや生活を彩ってくれそうなものを紹介しています。

【DAPレビュー】Fiio X5 3rdレッド

こんにちは!カッキーです。

年末辺りから本格的な冬になって寒い日々が続いてますが、皆さんは元気にお過ごしですか?? 私は毎日、ビタミンCドリンクとR1ドリンクを飲んで抵抗しながら生活してます笑\(^o^)/

一応、効果はあると思いますよ。 飲まなかった昨年は毎月のペースで風邪を引いていたので… まだ、こんシーズンはちゃんとした風邪を引いてないので効果は大いにあるはずです(プラシーボかもしれませんけどね

さて、今回はハイレゾ対応のオーディオプレイヤーを紹介しますね。

最近は多くのメーカ-から販売されていますが、一番お手軽なのはやはりウォークマンというSONYのオーディオプレイヤーかと思います。 やはり、スマートフォンで音楽を聴くことが多くなった今でもウォークマンは結構使ってる人を見かけますからね。 ウォークマンハイレゾ対応モデルも割と安い値段で買えるのでハイレゾってよくわからないっていう人でも気軽に楽しめると思います。

さて、私が今回買ったのは、FiioとうメーカーのX5の第3世代モデルです。

[FiiO]X5 3rd gen [RED/レッド]

[FiiO]X5 3rd gen [RED/レッド]

まず今回DAPを購入することを決めたきっかけは、昨年末に参加した石原夏織(声優アーティスト)さんのライブに参加したことですね。 ライブで生の声を楽しむとやはり普段からもっと良い環境で楽しみたいという気持ちが強くなりますね。 その結果、年明けそうそうにビックカメラに行って購入してきました。

選ぶ中で重要視したのはやはりAndroid搭載機でアプリをインストールできるという点ですね。 普段がAppleMusicで気軽に音楽を楽しむ生活をしているので、そこはやっぱり大切です。

ライブに参加したいアーティストのCDは購入しますけど、それ以外はほとんどがApple Musicで聴ける音楽を楽しむという生活をしているので。 サブスクリプションを契約して生活していると使わないと勿体無いですしね。

本当はAKシリーズとか欲しかったのですが、やはり、Android搭載機で4万円程度と考えると今回のモデルに絞られました。 カラーにレッドがあるのもいいですよね。 カッコいいレッドなので、店頭で確認したときに一目惚れしました。

さて、スペック的にはハイレゾDAPとしてはとても安価な部類に入るのでそこそこではありますが、このモデルは良い点がいくつかあります。

1.3.5ミリイヤホンジャックとバランス接続用のジャックの2つが搭載!! これは結構重要なところですよね。 一般的なイヤホンは3.5ミリなのですが、バランス接続という接続方式がリケーブルイヤフォンではよく使うことができるのです。 劇的に音が変わるのを感じ取れるかといわれると私の耳ではそこまで感じませんが結構大事になってきます。 ただし、同時に両方から音を出すのは端末に負荷をかけてしまうので絶対にしないでくださいね。 コンデンサにも悪いと思われます。(故障の原因になるようなことはやめておきましょう。。。

2.USB-DACにもなる こちらのモデルはなんとLINEOUT端子も持っているので、パソコンに繋げて、ノートパソコンの音を良くするということもできます。 正直なところこの値段でこの機能までついているのは非常に頼もしいですよね。 実家に帰省して、ノートパソコンから音楽を聴くという場合もこちらをUSB接続することで、より良い音質で楽しむことができます。

悪い点は特に1点!

1.バッテリー持ちが悪い 特にAndroidモードで利用していると、結構な勢いでバッテリーが減っていくので、公称10時間とありますが、そんなに持たないと思います。 また、電源を入れて放置しておくだけでも数日で切れているという状態です。 Pureモードを利用していると少しはバッテリー持ちも公称値に近くなりますが、流石に厳しいところがあります。

ライブの遠征で一日ガッツリ使い続けるという環境では少し心もとないなというのが現実です。

スマホの為というより、このDAPの為にモバイルバッテリーを持ち歩く必要が出てきますね笑

けれども音はとても良いので購入はおすすめできます。 初めて買うには少しお値段はしますが、音は格段に良くなりますし、絶対に試してみて欲しい一品です。 最近は在庫切れが発生してきているので、購入される方は早めに買ったほうが良いと思います。

最後に私の利用環境メモ KZ ZS10

リケーブル:バランス接続

楽曲:ALACもしくはFLAC(MediaCenterForPCリッピング