Life Worker

自分の興味の惹かれたものや使ってよかったものを紹介していきたい。自分の生活に溶け込んでるちょっとしたものや生活を彩ってくれそうなものを紹介しています。

【日常】朝Bizを1週間してみた感想…

こんにちは!カッキーです!!

都内では朝Biz週間というのを1月21日から2月1日まで行っています。 これは通勤時間帯をずらして出勤することで、通勤ラッシュを逃れて楽に出勤をして働く働き方改革の一環ですね。

これは、東京オリンピック時には多くの都内の企業で実施されることが見込まれていますね。

通勤ラッシュというのは非常に大変なもので、毎日押しつぶされながら電車に乗って会社に行くことになって苦痛でしかないですね。 朝から仕事の前の時間だけで体力を消耗してしまってとても大変な一日を過ごしていますよね。

そんな中で時差Bizというのを体験してみて思ったのは、1時間早く出勤するだけで、出勤は楽になるということ。 あとは、一時間早く定時が終わるので自分の時間を有意義に過ごせるということですかね。

ちなみに1週間毎日3時間ちょっとの残業をしていたので、その部分の恩恵を受けたかと言われる微妙ですね。 3時間しても8時には退社できるのは非常に魅力的ではありましたけど…。

1時間でも気持ちにゆとりがでますね。 そのかわりに朝が1時間早くなっちゃいますけどね。

来週も時差Biz期間で早く出社できるので、来週1週間も時差Bizを堪能してみようと思います。 これからはいろいろな形態で働くことのできる環境が大事ですよね。

テレワークで自宅で仕事をしたりとか…。 会社で働くことは他の人と話ができると同時に、簡単に横から邪魔をされるということと同義ですからね。

まぁ、社内にいなければ、電話がひたすらなるということにもなりますけどね。 チャットツールがあるので、まずはチャットしてもらったほうがありがたいですけど笑 これまでチャットツールがなくて、最近導入されたところではあるので使う人が少なすぎることが問題もありますね。

様々なツールを利用して、使いこなして、効率を上げて、生産性を上げることがこれからの仕事では大事だと思いますね。

jisa-biz.tokyo